マヤ暦SHOP マヤイロプラスはこちら

【マヤ暦占い】怪しい・当たらないの前に「意味がない」と思う理由|マヤ暦無料コラム

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは!マヤ暦みさちゃんです。

今までいろいろマヤ暦の話をしてきたのですが…
マヤ暦って、そんなに「意味がない」と実は思っているんです。

みさちゃん

いきなりぶっ込んだね

マヤ暦って何??という方は、以下の記事を先にご覧ください。

あわせて読みたい
簡単な説明で【マヤ暦とは】をわかりやすく解説!KIN・音・紋章とは?関係性とは?|マヤ暦でわかること マヤ暦ってなに?の疑問にお答えすべく、KINや関係性について書きました^^

そんなに意味がない(かもしれない)マヤ暦なんですが、好きなところもたくさんあって😊
マヤ暦ってやっぱりすごいよねと、日々感じてもいるんです🥰

今回は、意味がないってどういうこと??から始まり、それでもマヤ暦のこんなところが好き!という内容で、お届けしたいと思います🥰

ずっと書きたかった内容なので、今回こうして記事にできてとっても嬉しいです💕

目次

マヤ暦はそんなに意味がないと思っている理由

前提:“ すべての出来事に意味がある ”という考え方

マヤ暦は、「すべての出来事に意味がある」という考え方です😊
これは辛いこと、悲しいことがあったときにとても有効な考え方です。

大切な人が逝ってしまった😭
→きっとなにか意味があるんだろうな😢

お金をたくさん失った😭
→きっとなにか意味があるんだろうな😢

この出来事が起きたのは、私にとって意味があることだ
そう思うことで、立ち上がる力が湧き起こったりするわけです💪

マヤ暦をやっている人と話していると、

🧑🏻あの人こういうことがあったんだって
👩🏻‍🦰へ〜、きっと意味があるんだろうね〜

なんて、当然のようにその出来事が起こったことには何らかの意味があるとみなさん言うわけですが…。

本当に意味があるんでしょうか??

だって今日雨が降ったこととか、子どもが水をこぼしたこととか、何でもかんでも意味があるって…

しんどくないですか???

意味があるという考え方は全面的に肯定しているのですが、なにかしっくりこないものも同時に抱えておりました。

理由:本当にそこにあるのはその事実だけだから

そんななか友人が受けたセミナーで、「すべてのことには意味がない。人生意味なし!」と言っていたと教えてもらいました。

つまり起こる出来事に意味はなく、その事実があるだけという考え方😊

「すべての出来事に意味がある」と思い込んでいた私は、この考えに目のウロコがボロッと音を立てて取れ…。

そうか、意味がなくていいんだ!と、激震が走りました。

マヤ暦に限らず、いろんな易学・占星術は、そこに意味づけをしていきます😊

私は3月に生まれたから、魚座でロマンチストです。
白い世界の橋渡しの日に母が逝ったので、大往生です。

この日に生まれたから、この日にこういうことが起こったから〇〇だ、と読み解いていくのですが…

本当にそこにあるのは

ロマンチストな自分
大往生な母

という事実だけではないでしょうか?

事実がわかって、それを認めるだけで完了するものに、後出しジャンケンで「〇〇だから〜」と意味を付与する。

それってマヤ暦で読む必要ないんじゃ…。
あんまり読む意味ないよね…

「その事実が発生していることに意味がない」ならば、私がこれまでやってきたマヤの鑑定には全く意味がないことになります。

具体例:関係性にも意味がない?

友人夫と実母の関係性

例えばこちらの記事では、お悩み相談の形で友人のご家族について鑑定させていただきました。

あわせて読みたい
夫が自分の母と仲良くない理由がマヤ暦で明らかに ご相談「実母と夫があまり仲良くないのが気になっています。何か理由がありますか?」について、マヤ暦で読み解きます!結果は「やっぱり」…?!

友人のご主人とお母さんは、反対KINでした。

反対KINって何??という方は、こちらの記事をどうぞ。

あわせて読みたい
簡単な説明で【マヤ暦とは】をわかりやすく解説!KIN・音・紋章とは?関係性とは?|マヤ暦でわかること マヤ暦ってなに?の疑問にお答えすべく、KINや関係性について書きました^^

反対KINなのでマヤ暦的には「そりゃ仲良くないよね〜」という結果になるのですが…

これだって「仲良くない、それだけ」でいいのです。

仲良くないのには理由があるのかな💦とあれこれ考えなくてよくて、仲良くないという事実を受け入れるだけでいいのです。

夫と義母の関係性

続いてこちらの記事。

あわせて読みたい
【マヤ暦】義母と夫が仲良しな理由に納得!関係性の出し方も解説 仲良しな義母と夫の関係性をマヤ暦で見てみたら、面白い結果に…!これならこの仲の良さも納得です。

夫と義母(夫の母)が仲良しなのは、夫と義母にめちゃくちゃ関係性があるからだよ〜と読み解いたのですが…

これも夫と義母が仲が良い、という事実だけで良いのです。

それをあれこれ関係性を読み解いてあーだこーだ考えなくても、「仲が良いんだな😊」でおわっていいようなことなのです。

仲が良いんだな、で終われるのであれば、マヤで読む関係性はまったく意味がないことになります。

すべてに意味がない!

「意味がある」とする考え方は、結構便利です😊

例えば行きたいセミナーがあるんだけと、友人との予定が入ってて諦める場合ってありますよね。
でも、その友人が体調不良などでその予定をドタキャンしてしまったら…

ドタキャンは、セミナーに行けって意味だな!!👀✨(キラリーン)

と、即決して行動できたりします😊

意味があると考えるのも悪いわけではなく、むしろ背中を押してくれるシーンの方が圧倒的に多いと思います。

爽やかに意味付けできる場合は、どんどんできればいいですよね!

でも、

😢肌荒れがひどいのは、前世のことが関係しているんだろうか…

😢子どもが育てにくいのは、トラウマを解消しなさいというメッセージなんだろうか…

😢今日雨が降ったのは…

😢今日子どもがコップの水をこぼしたのは…

なんだか意味があるのかないのかわからないことに気を取られ、考え過ぎちゃう人も中にはいて🤣🤣🤣

もしかして本当に前世とかトラウマとか関係しているのかもしれませんが(そういうことがあることも十分肯定していますが)、これは何か意味があるんだろうか…と考えたって答えがでないこともたっっっっくさん!あると思います🙌

意味があるかもしれないし、意味がないかもしれない

意味ばかり考えるのではなく、むしろそこにある事実だけに目を向けて人生、意味なし!」と割り切ってしまった方が、うまく回る場合だってあるような気がするんです。

星のとおりに…生きていない?

さらにですね…

マヤ暦でも他の占星術でも、その鑑定にその人自身の性質が当てはまらなかったりピンとこなかった場合、「星のとおりに生きてないんだね〜」なんてさらっと言ったりするんですが…

大きなお世話だと思いませんか?

生年月日で見る占い的なものは、脈々と受け継がれているだけの的中率はあるんでしょうが、めちゃくちゃ乱暴に言ってしまえばただの統計学なわけですよ。

一生懸命生きてる人に向かって、正しく生きてないみたいな言い方をするって…何様だ?と思ったりしませんか🤣

そこに、マヤ暦(や他の占星術)は絶対的なものである、マヤ暦は正しい、マヤ暦には必ず意味がある起こったことには必ず意味があるという鑑定者の押し付けが見え隠れするような気がしてしまうのです😂

私も何年か前、友人に「鑑定内容がしっくりこないってことは、星の通りに生きてないんだね」と言ってしまったことがあるのですが、「何か素直になれてないところがあるのかな…」と彼女も気にしていました。

悩ませたいわけではなかった私は、こう言ってしまったことに強く反省し。

マヤ暦が正しくてマヤ暦が絶対なんじゃなくて、その人自身の今の状態が絶対で最高である

そういう意識で考えるように方向転換し、「星の通りに…」という言い方をしないと決めました。

意味がある、絶対であると考えずに、そこにある「KINナンバーの性質が当てはまらない」という事実を受け入れるだけで、いちいち「星の通りに生きていないからだ」なんて意味付けしなくてもいいと私は思うのです🥰

話は少しそれますが、番号をひとつずらしただけで「めちゃくちゃしっくりくる〜!👀✨」ということがなぜか往々にして発生しています😇

生年月日で見るとKIN 122の方が「私はKIN 123なんです」とおっしゃったり(実際、そっちの性質の方がピタリと当てはまるそう)

友人が自分の先生に「KIN 132じゃなくて133の顔してる」と言われて、そこから133になったり(すごい先生になると顔でわかるみたい笑)

KINナンバーの性質が当てはまらないな〜と思っている方は、ひとつずらした番号で見てみるのもいいかもしれませんね🙌

それくらいのラフさで、いいんです

それでもマヤ暦を推す理由

それでも私はマヤ暦が好き

こうやって意味がないと書いてるんですが、当の私はマヤ暦が大好きです。

さらに今は、「意味がある」と「意味がない」のスーパーハイブリッドな考え方を会得しています😊

「意味がない」という考え方を知ってからも、マヤ暦で鑑定書を配ったり関係性を見たりしている理由を、ここからは書きますね🙌

推し理由①:「意味がある」と思った方が納得しやすいから

基本的に、私自身はほとんど友人との関係性を見ません。

関係性については、以下の記事をご覧ください。

あわせて読みたい
【マヤ暦相性】類似KIN・神秘KIN・反対KIN・ガイドKINの便利な一覧表|簡単な説明も(類似キン・神秘キ... 自分の紋章・KINナンバーに対応する、類似・神秘・反対・ガイドKINがわかります。簡単な説明も^^

この人とは合うな、この人のことは好きだな、この人のこういうところはちょっと苦手だな(でも好きだな)と思うだけで、別に関係性なんてどうでもいいのです。

“ この人とは私と合う ” という事実だけに目を向ける考え方」つまり意味はないとする考え方が、まぁまぁ会得できていると思います😊

でもやっぱり自分の家族や身内の関係性は、わかっていることで安心感が全然違います

例えば身内に仲良くない人がいた場合。

実母のことがこんなに気にならないなんて、私は悪い娘なんだろうか…😢

とか、

長男のことは可愛いけど、次男のことはどうしても苦手…😢

と悩んでしまったときに、

「反対KINだからだよ」とか「関係性がないからだよ」と言ってもらえると、「仲良くなくていいんだ!」と自信がつくんじゃないかなと思います😊

実際、こちらの記事の友人Y子

あわせて読みたい
夫が自分の母と仲良くない理由がマヤ暦で明らかに ご相談「実母と夫があまり仲良くないのが気になっています。何か理由がありますか?」について、マヤ暦で読み解きます!結果は「やっぱり」…?!

ご主人とお母さんは反対KINだったよ〜と結果を伝えたあと、こう返してくれました。

色々悩んだりしたこともあるけど、今日話聞いて”そういう性質なら仕方ないよね、良い意味で諦めがつくというか、お互い自分の性質発揮してますね!あっぱれ!”くらいの気持ちになれたわ🤣ありがとう!

関係性を読むことで、家族は仲良くしなければいけないという謎の固定観念からその人が解放される瞬間は、いつ見ても気持ちがいいものです🥰

私自身、夫と関係性がないことを知って心がとても晴れやかになりました😊
以下の記事で書いていますので、よろしければご覧ください。

あわせて読みたい
【マヤ暦でここまでわかる】家族4人の相性/関係性を具体的に読んでみた|関係性がない夫婦についても解説! 4人家族の関係性をマヤ暦で読ませていただきました!お悩みにも回答しています。

推し理由②:「意味がある」と思った方が楽しいから

マヤ暦で使うKINナンバーは、その日、またはその人を表します😊

「KIN 1」と言った場合、KIN 1の・KIN 1のという、二つの意味を持ちます。

関係性を読むのに使うのは「」の方なのですが、「」の方に着目するとその日に起こったことにはこんなメッセージがあるよという読み解きができます😊

太陽の紋章・ウェイブスペルからも読み解けるんですが、易()にもメッセージがあります。
易については、以下のページを参考にしてください😊

あわせて読みたい
マヤ暦と易/六十四卦の関係って?生年月日から知る自分の卦が持つ意味とは マヤ暦と易の関係について、ご質問を頂いたのでなるべくわかりやすく書きました!易を知れば、マヤ暦はもっと楽しい!

例えば、自分にとって大切な日のKINナンバーを調べてみます。

あわせて読みたい
【マヤ暦】KIN計算・出力ツール|紋章・音・易 マヤ暦のKIN出力ツールです。生年月日を入力すると、KINナンバー、太陽の紋章、ウェイブスペル、音、卦が出力されます。

私にとって「個人事業主としての一歩を踏み出した」というものすごく印象的で重要な日があります。
この日はKIN 158でした。

KIN 158を、以下のページで調べてみます。

あわせて読みたい
【マヤ暦 × 易経】64卦の一覧と対応表|各卦の意味まで KINナンバーに対応する卦を一覧表にしました。卦のメッセージも書いています。

KIN 158の卦は、火山旅。
心の旅立ち。新たな決意」の卦です。

…ね?

この日を狙ったわけでもなく、日程調整してその日に決まっただけなのですが、私が「個人事業主としての一歩を踏み出した」と明確に意識しているその日のメッセージが「新たな決意」ですよ??

ちょっとゾワッとしませんか?😂

別に私が「一歩を踏み出した」という事実だけで、意味付けなんてほんとどうでもいいのですが、こんなメッセージを受け取ってしまったらめちゃくちゃ応援されてる気になりますよね🙌

こんな時は「この日のことは新たな決意という意味があったんだな」と解釈することになります😊
鑑定の場合、「その出来事は、新たな旅立ち・決意という意味がありますよ」とお伝えすることになります。

こんなふうに節目となった日のKINナンバーを調べて、「ほぉ〜、そういうことか〜〜」とひとりで納得したり、人に伝えたりするのはなかなか楽しいのです笑

推し理由③:13日サイクルで過ごすと生活が整うから

KINナンバーで読み解く関係性や、KINナンバーで読み解くその日のメッセージは、まぁ意味がないとしても良いでしょう笑。

でもやっぱり、13日サイクルにはめちゃくちゃすごい力があると、そこはもう確信してるんです🙌

こちらの記事で書いていますが、13という数字にシンクロを起こすすごいパワーがあります。

あわせて読みたい
簡単な説明で【マヤ暦とは】をわかりやすく解説!KIN・音・紋章とは?関係性とは?|マヤ暦でわかること マヤ暦ってなに?の疑問にお答えすべく、KINや関係性について書きました^^

マヤンアムレットの使い方ページでも、13日サイクルについて鼻息荒く語っているので参考にしてください。

あわせて読みたい
マヤ暦手帳|マヤンアムレットの使い方【導入編】 マヤ暦手帳マヤンアムレットについて、効果を最大限にUPする超簡単な使い方をご紹介します。

KINナンバーの「人」で読み解く性質や関係性、KINナンバーの「日」で読み解くその日のメッセージにピンとこなかったとしても、13日サイクルで生活を回していくことで物事のタイミングがどんどん合っていきます💡

例えば私の場合、駅前の駐輪所🚲

ひとつのラックにひとつの自転車を入れるタイプなのですが、マヤ暦手帳を使い始めてから、私が駐輪所に着いたタイミングで駐輪所から出ていく人がいることが格段に増えました(本当です)。
激混みの駐輪所なのに、ほとんどの場合、難なく停められるのです😊

電車やエレベーターで待たなくなったり、「あの人に連絡しようかな」と思った人から連絡があったり、そういう不思議なことがどんどん起こるようになってくるんですね👀✨

この現象を、シンクロニシティ=意味のある偶然の一致、と呼んだりします💕

内容は人によってまちまちだと思いますが、13日サイクルってそれくらいすごい😊
シンクロニシティを自分のものにするためのサイクルなのです✨

「13日」の始まりと終わりを意識するだけのことなんですが、不思議ですよね〜

まだ使ったことがない方は、ぜひ一度お試しいただき13日サイクルを体感していただければな〜と思います🥰

マヤ暦手帳はいろいろ出ているので、以下の比較記事をご覧の上ご購入いただけると幸いです💖

あわせて読みたい
【忖度なし】マヤ暦手帳/ダイヤリー3冊を本気で比較!目的・使い方別おすすめも 「マヤ暦手帳」というカテゴリーで発売されている3冊について、独自の視点で分析!忖度なしに、全力でレポートします。

まとめ -意味があってもなくてもどっちでもいい!-

意味がある!いやいや、意味がない!と戦うつもりはまったくなくて、意味が「ある」と「ない」をうまく使い分ければいいと思うのです。

意味を考えたくなったときは、意味がある。

どうでもいいな〜と自分が思うことは、意味がない。

どっちかが絶対ではなく、そんな感じでラフにとらえていいんじゃないかなと思います🥰

例えばマヤ暦手帳マヤンアムレットの使い方の中で、手帳に挟まってるしおり紐の位置をチェックしてね〜とお伝えしているのですが…(詳しくは↓の記事)

あわせて読みたい
マヤ暦手帳|マヤンアムレットの使い方【導入編】 マヤ暦手帳マヤンアムレットについて、効果を最大限にUPする超簡単な使い方をご紹介します。

このしおり紐の位置だって、あんまり意味がないかもしれません😇

この人とはきっと反対KINだ!!と感じるような肌が合わない人でも、関係性を読んでみたら「あれ?そんなに悪くないじゃん」てこともありますしね。

そんな場合は「この人とは肌が合わない、以上!」と、合わない理由をごちゃごちゃ考えず、合わないという事実をただ受け入れればいいわけですね🥰

怪しいとか当たらないとか言われることもあるかもしれないですけど、

当たる部分、好きな部分だけピュアに楽しんでほしい

というのが私の超個人的な意見です🙌

ちなみにマヤ暦や起こったことそれ自体には意味がないかもしれないんですけど、マヤ暦を使えば起こった事にポジティブな意味づけをすることができるんです💕💕

超ポジティブな鑑定は、私の得意分野!!!

このことに気づいてからは、KINナンバーの鑑定をするのがとっても楽しくなりました😊

最後に、大好きな石井ゆかりさんの本から引用させていただきます😊💕

 みなさんは、占いを信じますか?
 私は「占いを信じますか?」
 と聞かれたら、たぶん、
 「信じません」とこたえます。
 占いの本を書いているのに、占いを信じないなんて、おかしいですね!
 私の“頭”は、
 「占いなんて、インチキかもしれない」
 と考えています。
 でも、私の“心”は、
 「占いのなかに、なにかすてきなものが見つかるかもしれない」
 と感じています。
 信じていなくても、楽しむことはできます。
 たとえば、仏教を信じていなくても、仏像を見て「美しい」と感じることはできます。
 クリスチャンでなくとも、クリスマスツリーの美しさにうっとりすることはあります。
 信じることと、感じることは、別々のことなのです

引用:ジュニア版 魚座|石井ゆかり(著)

占いを、楽しむ!
とっても素敵な姿勢だと思います🥰

私も「楽しい鑑定者」として、ことばで愛を伝えていけたらなぁと思いました💕

ジュニア版の星座の本は、小学生へのプレゼントに本当におすすめです🥰
上記の「はじめに」は、魚座以外にもすべてのシリーズの冒頭に書かれていますよ🙌

created by Rinker
¥968 (2024/09/19 02:04:00時点 Amazon調べ-詳細)

今回の記事に共感があった方は、石井ゆかりさんの「月のとびら」という本がとっっっってもおすすめです✨

created by Rinker
¥1,188 (2024/09/19 02:04:01時点 Amazon調べ-詳細)

意味のあること、ないこと含めて、今世をまるっと楽しんでいけたらいいですね🥰

今回も、ありがとうございました〜💖

TwitterInstagramもやっておりますので、そちらから記事のご感想をいただけるととっても喜びます✨

公式LINEはこちら↓

友だち追加

公式LINEでは、1登録あたり1枚の鑑定書を無料プレゼントしています😊
鑑定書の内容をチラ見したい方は、こちらからドーゾ✨

あわせて読みたい
【マヤ暦占い】鑑定書無料配布中|大切にしてほしい部位・色・エネルギーチャージ方法も|2023/2024も継... オリジナル鑑定書の徹底解説ページです。ご質問いただいたりご意見を頂戴したりする中で、こんな風に活用してほしいな〜!という思いが出てきたのでこの機にまとめました!

読んでくださったあなたに、今日もたくさんのシンクロが降り注ぎますように🥰
では、また💖

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ライター。興味本位で学び始めたマヤ暦とご縁があり、ブログ執筆、公式LINE、商品開発と、気がつけば人生の柱に。サイドFIREめざして奮闘中。三姉妹の母。

コメント

コメント一覧 (2件)

  • どうもありがとうございました。
    先にお礼を申し上げます!、、何故でしょう?が、、まさにコチラの発信が今の私の
    感じていることに響いたから。です。
    ・・ここ数年、西洋占星術、マヤ暦、四柱推命、数秘術、九星気学を学びました、、。
    結果、星読み的には・・、四柱推命的には・・マヤでは、・・・等々解釈はいろいろで、、。。
    う~~~~ん(>_<)していました。。
    みさ様が思ったような悩みで悶々としてましたが・・・。

    今後、各占術で提供出来うる情報をお渡しして、、相談に来られた人が幸せになれるようプラス
    何かがお渡しできるようにすること。・・がハッキリと自覚できました。
    出会いに感謝申し上げます。

    • こんばんは!遅くに申し訳ございません。たくさんの占術を学んで来られた方に、わたくしの投稿が響いたとのこと。とっても嬉しいです…!
      後半に書かれておられます内容も、まさにわたくしが伝えたいことで、「相談に来られた方が幸せになるために」今後のご自身の能力を発揮していただけるなんで、こんな嬉しいことはございません。
      コメント、本当に嬉しかったです。ブログをやってきて、ここまで書いてきて、本当によかったと思いました!!こちらこそ、出会いに心から感謝申し上げます。今後ともどうぞよろしくお願いします。

コメントする

CAPTCHA


目次