マヤ暦SHOP マヤイロプラスはこちら

【オリジナルしおり】マヤ暦色の栞4種を発売!栞に込めた思いをたっぷり

※本ページは、アフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

2023年5月18日、KIN 105の日は、しおり屋さんになる夢を叶えることができた記念の日となりました✨

今回は、なぜしおりを作ったか?ということと、各色のしおりに込めた思いを、たっぷりお伝えします✨

オリジナルアイテムは、マスキングテープが絶賛発売中です♡

あわせて読みたい
【オリジナルマステ】マヤ暦色のマスキングテープ販売中|マヤ暦手帳にも 3月に発売したマヤ暦色のマスキングテープ(マステ)について、商品に込めた想いや使い方を語ります!
目次

なぜしおりを作ったか?

しおりを作った理由は、ずばり本が好きだからです。

こちらのブログでも度々本の紹介はしていますが、読書に貢献したいみんなに本を読んで欲しいと言う思いはずっとありました😊

あわせて読みたい
【読書記録】母目線で読みたい小説5選 みさの本棚シリーズ。「母になってから読むとグッとくるなぁ」という小説を5つご紹介します。
あわせて読みたい
【本】人生が変わる良著!Think CIVILITY要約・まとめ・感想 各方面で話題の“ Think CIVILITY ”、控え目に言ってめちゃくちゃいい本でした。特に表題の「10/5ウェイの法則」は、意識するだけで毎日が劇的に好転すると確信しました…!

読書アイテムとして、特にしおり(栞)がすごく好きでした。
店舗やメルカリで、素敵なしおりを実際によく買っていました🥰

しおりなんて、挟めればなんでもいいですよね。
レシートだっていいし、私なんてよく絆創膏を挟んでいます笑

でも、このしおりにこだわると、読書の時間がグッと素敵になるのです。

「いつかしおり屋さんになりたい」

このことをお話しする機会があり、初めて夢を口にしたその後、

それって、今でもいいんじゃない?

とハッと気づき。

気がついたら、すぐデザイナーさんに発注を出していました笑。

その後、デザイナーさんと試行錯誤のやりとりが続き…

最終的にとっても素敵なデザインに仕上げていただき、製作会社さんの手によって、無事しおりとして完成しました!!

赤の13日の始まりに、赤のしおりを発売するというこだわりまで発揮でき感無量です😂
本当に本当に、たくさんの方のお力添えがあって夢を実現することができました。

しおりの使い方

マヤ暦の赤白青黄は、起承転結を表します。

赤白青黄の詳しい説明は、以下の記事をご覧ください。

あわせて読みたい
【マヤ暦】今の自分はどの時代?赤・白・青・黄色の時代の説明と今の時代の出し方を徹底解説 マヤ暦の赤・白・青・黄色の時代と、今の自分が生きている時代の色の出し方について解説しています。

↑の記事でも書いている通り、マヤ暦では13年ごとに自分の年表の色が変わります😊

今生きている時代の色が、赤・白・青・黄と4色あるわけですね🥰

その色のしおりを持って、それがいつも目に止まるとすると…?

赤は「スタート」なので、何か始めたいな〜と思った時にしおりが応援してくれるような気がしませんか

なので、いつも目につくもの・持ち歩くもの=マヤ暦手帳に使っていただくのがおすすめではあります😊
もちろん、本やノート、何に使っていただいても構いません🙌

みさちゃん

私は、仕事用のノートに使ってるよ!

マヤ暦手帳については、以下の記事を参考にしてください✨

あわせて読みたい
【忖度なし】マヤ暦手帳/ダイヤリー3冊を本気で比較!目的・使い方別おすすめも 「マヤ暦手帳」というカテゴリーで発売されている3冊について、独自の視点で分析!忖度なしに、全力でレポートします。

今過ごしている13日間によってしおりの色を変えたり、自分の紋章で色を決めたり、気分で変えたり…、可能性は無限大!😍

自分の紋章の色(KINナンバー)や、関係性のある期間の出し方については、以下の記事を参考にしてください💕

みさの知恵袋
【マヤバースデーもわかる】自分と関係性のある期間の出し方と2023・2024年のマヤ暦日付一覧(カレンダー)... 関係性のある期間とは?から、期間の出し方まで、どこよりも詳しく解説しています。今年の紋章一覧表もあり!

本のしおりとして使ったり、母子手帳に挟んでみたり、お勉強ノートにつかってみたり…
生活のどこかにこっそりしのばせる、自分の色を楽しんでみてくださいね✨

デザイン説明:赤しおり

赤の紋章

赤の紋章は、赤い龍、赤い蛇、赤い月、赤い空歩く人、赤い地球です。

赤の色は「始まり」を表します。
赤い龍は血族、赤い蛇は情熱など、なんだかキーワードも「赤」を想起させるものが多かったりしますね💕

宇宙の始まりを表すビックバンと地球と月

赤しおりは、赤い丸のデザインです。

丸は、後ろの金色の丸空間から、まさにいま生まれ出てきたものを表します。

このデザインを最初見たとき、ビックバンだなと思いました。

宇宙から生まれ出た、情熱的な

地球・月にも見えますし、龍や蛇がとぐろを巻いた姿にも見えます。
赤い空歩く人は「空間」の意味もあるので、広がる円はまさに「空間」ですね。

下の方が重く、上の方にのぼっていくようなデザインは、上昇気流に乗って登っていく龍のような感じもします。

子宮や赤ちゃんの出口にも見えます。
血族を表す赤い龍や、絆を表す赤い地球にピッタリ。

それぞれの紋章の説明は、以下の記事をご覧くださいね。

あわせて読みたい
【マヤ暦赤い龍から黄色い太陽まで】20のマヤ暦紋章/太陽の紋章の性質を一挙解説! マヤ暦の太陽の紋章について詳しく解説!青い夜、黄色い種、赤い蛇など、各紋章の意味や特徴をご紹介します。

周りには、金色の銀河の音が散らばります。

音とは、波長
ポップに散りばめられた銀河の音は、生活の中で優しくリズムを奏でます🥰

音について、詳しくはこちら。

あわせて読みたい
簡単な説明で【マヤ暦とは】をわかりやすく解説!KIN・音・紋章とは?関係性とは?|マヤ暦でわかること マヤ暦ってなに?の疑問にお答えすべく、KINや関係性について書きました^^

あなたの「始まり」を多方面から応援する、とびっきりのしおりだと思います🥰

デザイン説明:白しおり

白の紋章

白の紋章は、白い風、白い世界の橋渡し、白い犬、白い魔法使い、白い鏡です。

白の色は「整える・手放す」を表します。
ご先祖様など、目に見えないものに助けられる紋章だとも言われています😊

転がり落ちながら磨かれ輝きを増す宝石

白しおりは、角ばったデザインです。

白の紋章は、目に見えない世界の象徴だったりするんですが、期間として見た時は「削ぎ落とし」というメッセージが強く出ます。

自分に関係のある期間の出し方は、以下の投稿をご覧ください。

みさの知恵袋
【マヤバースデーもわかる】自分と関係性のある期間の出し方と2023・2024年のマヤ暦日付一覧(カレンダー)... 関係性のある期間とは?から、期間の出し方まで、どこよりも詳しく解説しています。今年の紋章一覧表もあり!

この角ばった四角が散りばめられたデザインは、転がり落ちながら純度を増す宝石をイメージしています🥰

なので下の方に行くほど形が整えられ、洗練された形となっています💎✨

荒々しくスタートしたビックバンから白の時代(期間)に突入し、六角形の形に凝縮したものが、白の期間を経るごとに下の方に進んでいき、形が整えられていく…

そんなストーリーを表現してみました🥰

六角形の形は、まさに

白い鏡の期間にはこの六角形を眺めながら内省するのも素敵ですし、周りに散りばめられた銀河の音は、魔法も想起させます🌈

魔法のように輝いて、風のように繊細で、霊的で、自ら形を整えていく力強さも備え持つ。

そんな素敵なメッセージを持つしおりです。

ちなみに、赤のしおりとつながるデザインになっています💕

デザイン説明:青しおり

青の紋章

青の紋章は、青い夜・青い手・青い猿・青い嵐・青い鷲。

青の色が表すものは、「変化・変容・変身」。
白の期間までに削ぎ落としたものを、勇気を持って変化させていく期間です。

柔軟に形を変え完成へと向かう樹木

青しおりは、ふにゃふにゃデザインです😊

白の期間で転がり落ちながら純度を増していったものを、ここでやわらかく変化・変容させ、自分にはまったく想像のつかないものに変身させます。

イメージは、発芽していろんな形になりながら成長する、草花や樹木

植物の栄養を運ぶ組織=「師管」の断面図、水、さなぎ=幼虫→蛹(中はどろどろ)→成虫

総じて、命の変容をモチーフにしています。

転がり落ちていた白しおりとは違い、こちらの青しおりは発芽し根を生やしながら姿を変えていく力強い成長をうまく表現してもらいました🥰

青の紋章は「パートナー」に助けられます。
くるくる茎を伸ばしながら軽やかに踊る金のラインは、パートナーとの赤い糸や、こころのつながりも想起させますね💕

青い夜は「夢」。眠りに落ちる前のまどろむ感覚や、夜の雲、まくらのようにも見えてきます😊

青い手は「癒し」。柔らかい大きなお布団は、あなたをそっと包み込みます。

青い猿は「ユーモア・遊び心」。ポップに弾け飛ぶふにゃふにゃのゼリーは、子ども部屋のようなワクワク感😍

青い嵐は「エネルギー」。爆発して飛び散る水玉は、嵐のようなエネルギーに満ち溢れています。

青い鷲は「先見」。純度の高い水色のガラスを通して、遠くの未来まで見落とします。

あなたの変化・変容・変身を、やわらかくそっとサポートする、とっても素敵なしおりです。

もちろん、白のしおりともつながります💕

デザイン説明:黄色しおり

黄色の紋章

黄色の紋章は、黄色い種、黄色い星、黄色い人、黄色い戦士、黄色い太陽です。

黄色の色は「達成・収穫」を表します。
子どもや、自分の理想に助けられる紋章だそうです😊

たわわに実る黄金の稲と太陽

透過するのでノートに色が写ります

黄色しおりは、完全なシンメトリーデザインです😊

赤で始めて、白で整え、青で変化させたものを、ここで完成させます。

イメージは、実り
まさに黄金の稲(種)と太陽です。

土の中からすでに力強い輝きを発している種が、太陽の上昇とともにさらに輝きを増し、実として実らせる

私は黄色の期間の「収穫する」という表現がとても好きなので、たわわに実る稲穂のイメージ(丸なのでどちらかというとですが)でデザインしていただきました🙌💕

このしおりを見ていると、お天道様の恵みを感じ、実りを収穫できることに、もう感謝の気持ちでいっぱいになります。
(黄色い太陽のキーワードは「感謝」です)

各紋章の意味については、以下の記事をご覧ください。

あわせて読みたい
【マヤ暦赤い龍から黄色い太陽まで】20のマヤ暦紋章/太陽の紋章の性質を一挙解説! マヤ暦の太陽の紋章について詳しく解説!青い夜、黄色い種、赤い蛇など、各紋章の意味や特徴をご紹介します。

シンメトリーに完成している太陽・星は、黄色い人のこだわりを感じさせますし、黄色い戦士のピカピカにひかる盾も想起させます。

「戦士」の表現が、剣でななく盾なのも本当に素晴らしいです(デザイナーさんをベタ褒め)

黄色の紋章は、とにかく力強い
私の周りの黄色い紋章の人も、とにかくパワフルで、精神的に安定している(自立している)人が多いです。

友人たちのイメージにピッタリすぎて、プレゼントするのが本当に嬉しい、とってもお気に入りのしおりなのです。

4色セット

4色のしおりは、銀河の音を表すの線がピッタリ合わすとすべてつながる仕様です🥰

ショップでは4色セットでも売っておりますので、ぜひ遊びに来て下さいね💕

まとめ

マヤ暦アイテムは、今後も続々追加していきます✨

ショップに追加していきますので、覗きに来てください💕

アイテム追加の情報が一番早いのは、公式LINE😊
音1の日と音5の日に配信しています🥰
配信されるのを読むだけで、なんとなくマヤ暦がわかるようになる…かも🤣

友だち追加

TwitterInstagramもやっておりますので、そちらから記事のご感想をいただけるととっても喜びます✨

ではでは、今回もありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ライター。興味本位で学び始めたマヤ暦とご縁があり、ブログ執筆、公式LINE、商品開発と、気がつけば人生の柱に。サイドFIREめざして奮闘中。三姉妹の母。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次