マヤ暦SHOP マヤイロプラスはこちら

【本】『エッセンシャル思考』を読んで実際に色々やめてみた

おはようございます~★みさです^^
昨日Instagramでこちらのブログを紹介させていただいたのですが、たくさんの方が訪れてくださったみたいで本当に嬉しいです。

「”FIRE”ということばを初めて知った」「早速本を買った」というメッセージも頂きました^^

FIREの本質は「仕事をしないでいい自由を獲得する」ということだとわたしは思っていて、多くの方が「もしかして自分も目指せるかも…?」と思っていただけると嬉しいなぁと思います。
自由を獲得した後は、仕事をしてもしなくても、どっちでもいいですからね^^

FIREについての記事はコチラ

あわせて読みたい
共働き会社員夫婦がFIREを目指すことになった経緯 私たち夫婦が目指している経済的独立(Financial Independence)についてお話します^^
あわせて読みたい
FIREしたい理由とお金があったらしたいこと 2馬力共働きの我が家。FIREして何がしたいのかということを考えてみました^^
あわせて読みたい
子ども3人・共働きワーママのFIREロードマップ FIREするぞ!と決めたはいいものの、色々と迷いが…。試行錯誤の末、ロードマップが固まってきたので、現時点での状況をご紹介します!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

目次

時間捻出の極意!

昨日、久しぶりにマヤ暦セッションをさせていただきました^^
その方の人生やご家庭を拝見できるなんて、本当に幸せなことだなぁとしみじみ感じます。

お悩みのひとつに「器用貧乏でなんでもこなしてしまうところがあるけど、このままでいいのかモヤモヤしているところがある」とあったので、『エッセンシャル思考』についてお話させていただき。
響くところがあった様子でしたので、こちらでも皆様にご紹介したいと思います^^

今日は、習慣の積み重ねの結果である

どんなお金持ちでも、社会的に地位のある人でも、自分と全く平等なものがあります。
それは、時間

ウォーレン・バフェットもビル・ゲイツも、イーロン・マスクもジェフ・べゾスも、
与えられている時間は、1日24時間。
よくも悪くも、完全に平等。

その時間の過ごし方が、人生を決めるといっても過言ではありません。

わたしの好きな言葉のひとつに、「今日は、習慣の積み重ねの結果である」というものがあります。

毎日の時間を、どう使うか?それが自分の未来に、ダイレクトに関わってくるのですね^^

エッセンシャル思考

ここからは、『エッセンシャル思考』という本を引用しながらお話したいと思います^^
漫画も非常に読みやすくておすすめです。

前述したとおり1日24時間は平等なので、やりたくないことをやっている時間はありません
ですがよくできるひとほど、仕事をたくさん引き受けてしまい、自ら「時間がない」状況をつくり上げてしまっている印象があります。

選ぶ能力は誰にも奪えない。
ただ、本人が手放してしまうだけだ。

エッセンシャル思考 グレッグ マキューン (著), 高橋 璃子  (翻訳)

わたしたちは、「選ぶ」「決める」ことができます。
その権利を手放さず、本当にやりたいことはなにか?やりたくないことをやっていないか?
取捨選択し、毎日の時間を自分でデザインしていきましょう。

やらなければならない、ではなく、やると決める。

エッセンシャル思考 グレッグ マキューン (著), 高橋 璃子  (翻訳)

本当にやらないとどうなるか? ~料理~

本当に「料理」は”やらなければいけないこと”なのかな?

小さい子どもがいる家庭は、「やらなければならないこと」にあふれているように見えます。

自分はともかく子どもにはきちんと食べさせないといけないし、片付けないと家はしっちゃかめっちゃかだし、子どもたちの保育園や小学校の準備もしないといけないし…

そこで考えてほしいのが、本当に自分がやらなければいけないのか?ということです^^

料理をしなくても子どもはハッピー

我が家の事例でいくと、わたしは洗濯、食器洗い、拭き掃除はあまり苦にならないのですが、
どうしても苦手なのが料理
どうしても腰が重いのが掃除機

料理に関しては作らなくてよいなら極力作りたくないので、夫が遅くて子どもと自分しか食べない夕飯は、ほぼ「目玉焼きご飯」(笑)

子どもたちも大好きなので、うしろめたさ一切ナシ!

わたし👩
「今日の晩ご飯は…、なんと、
目玉焼きごはんーーー!!!イエーーーーー!!!」

娘たち🧒🧒
「ヤッター!!!!」

と、ノリノリで提供しています。

本当に、炊いたご飯の上に目玉焼きを焼いて乗っけただけ^^;
たまにハムやベーコンも一緒に焼くかな^^;

要は、

作りたくないなら、作らなくていいですよ

作りたい!なら、作ったらいいですよ

ということ。
自分で決めて、いいんですね^^

大好きなぴよととなつきさんのごはん作りたくないLINEスタンプ、秀逸です★

料理をしなくても夫もハッピー

子どもと自分だけなら目玉焼きでよくても、夫がいたらどうなのでしょう。
こちらも、我が家の事例をご紹介しますね。

第三子のつわりでヒィヒィ言っていたときに、95%の食事を夫が提供してくれておりました。

そのときにはじめて、「うちの夫、料理するの、結構嫌いじゃないのかも…」ということをふと感じまして。

それまでもちょこちょこ作ってくれていたのですが、基本自分が動いて料理を作ってしまっていたので、毎日毎日作ってもらうというのは初めての経験だったのです。

夫のために料理を提供せねば
料理を作るのは妻の仕事
=夫に任せてはいけない
毎日作ってあげた方が、夫も嬉しい

という、ゴリゴリの思い込みがあったのですね!

その気づきを得てからは、作りたくない~と思ったとき、

「今日はとにかくおかあちゃんは作りたくない」と素直に言ってみたり
(夫も作りたくないときはお惣菜か外食になります^^)

「〇時まで休んでそっから作る」と言って寝転んでみたり
(夫のやる気があったら作ってくれますし、休んだら自分も作る気になります^^)

そんな風に「料理」を手放しても夫が不機嫌にならないことがわかり、自分の居心地が悪くなるどころか、夫婦仲がとてもよくなったのですね^^

エッセンシャル思考の本のなかにも、こうありました。

やらないことを明確にすることで、会社内の評価はむしろ上がった

もし「やらなければ妻失格」とか「親としてこうするのが当然」と思っているのであれば、一度思い切って手放してみると世界が変わるかもしれません^^
「手放す」というのは、実は夫婦仲にもいい効果だったのですね~

本当にやらないとどうなるか? ~子どものお世話~

学校の準備は誰がすべき?

今年の4月、長女が小学校に入学しました。

たくさんのママさんに「小学校の準備がたいへんだった…!」「小学校と保育園のダブルタスクがたいへん…!」「朝準備したらすごくバタバタ…!」という声が聞こえてきたのですが…

そんなにたいへんかなぁ

というのがわたしの感想。

だって、小学校の準備ができてなくても…。困るのは子どもでしょう?🤔
それを親があれやこれや準備するのが、単純にめんどくさい😩

本当に私…、怠慢なんですよ^^;

もし「やらなければならない」と思っていて手放せないなら、

親がやらなければ
いい親に見られなければ

という呪いの可能性がありますね^^

実際、我が家は子どもに結構任せています。

丸投げにするのではなく、

システムを整えてあげる

というのは、めちゃくちゃ意識しています。

例えば、

●自分で名づけしやすいよう、名前シールを渡してあげる。
●連絡帳等の住所を決め、「帰ってきたらここに置く」というのを一緒に習慣化。
●靴を洗いやすいよう、ブラシの置き場を一緒に決める。

あれをしなさい、これをしなさいと口うるさく言わず、やるかやらないかは自分で決めなさいといつも言っているので、結構自主的に動いてくれて助かります。
あとは困ったときは周りの大人を頼りなさいとも、よく伝えています。

小学校の面談でも「しっかりしている」、学童の面談でも「わからないことをちゃんと聞いてくれるから助かる」と、どこに行っても褒められる自慢の娘です^^

実は、

子どもの自主性を育てる方が、いい親だという評価を得られるのですね!(力説)

そんな娘は、ある日筆箱を家に忘れたらしく、担任の先生に丸ごと借りたと言っていました^^
問題解決能力も、育っている感じがします^^♪

まとめ ーエッセンシャル思考を身に着けよう!ー

ほとんどあらゆるものは、徹底的に無価値である。

ジョン・C・マクスウェルからの引用
エッセンシャル思考 グレッグ マキューン (著), 高橋 璃子  (翻訳)

怠慢すぎる母親の例で、非常に恐縮でした。

もちろん料理や子どものお世話が「楽しい」方は、とてもよい時間の使い方をされていると思います^^
わたしは「やりたくない」ので、こうして捻出した時間で、ブログを書いたり本を読んだり子どもと遊んだり、自分の豊かな時間にあてています^^

重要なのは「やらない」と決めること。

好きは抽象的、嫌いは具体的。

好きなこと、やりたいことはパッと思いつかなくても、「やりたくないこと」はたくさん思いつくのではないでしょうか。

「やらなければならない」ことがたくさんある方は、エッセンシャル思考、ぜひ読んでみてくださいね★

本日、東京は雨の一日です!
今日もあなたが、豊かな1日を送れますように♪

本日も読んでいただき、ありがとうございました!!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ライター。興味本位で学び始めたマヤ暦とご縁があり、ブログ執筆、公式LINE、商品開発と、気がつけば人生の柱に。サイドFIREめざして奮闘中。三姉妹の母。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次