マヤ暦SHOP マヤイロプラスはこちら

共働き会社員夫婦がFIREを目指すことになった経緯

こんにちは!みさです^^本日は私たち夫婦が目指している経済的独立(Financial Independence)についてお話します。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

目次

Financial Independence

FIREとは

Financial Independenceという言葉が知られるようになったのは、アメリカで話題になっている「FIREムーブメント」です。

FIREはFinancial Independence Retire Earlyの略で、経済的自立と早期退職を指します。
こちらの本が有名です。

FIREという考え方は(特にアメリカで)かなり流行っていて、ようやく日本でも特集が組まれたり議論されたりすることで一般的になってきました。

大きなターニングポイント

2020年はコロナ大流行により世の中がガラッと変わった年でしたが、我が家はそれに加え、夫の「家業を継ぐか継がないか問題」が勃発。
それまで元気だったお義父さんが、癌になり仕事ができなくなってしまったのです。

夫は次男ですが、お義兄さんに継ぐ意思がないことはもともとわかっておりましたので、夫は現在勤めている会社を辞め家業を継ぐことを決意。
ところが、それが叶うことはありませんでした。
お義父さんと一緒に家業を営んでいたお義母さんに、猛反対されたのです。

夫はいままで会社勤めをしながらも、いざとなったら実家は自分が継ぐと考えていたところもあったのでしょう。
「継がせてください」と言った夫を本当に誇らしく思い、わたしは完全に惚れ直しました。
実現はしませんでしたが、お義母さんとたくさん話し合ったことで本人もスッキリしたようです^^

いずれにせよ、この出来事は我が家の大きなターニングポイントになりました。

両学長との出会い

夫の頭にぼんやりとあった「実家を継ぐ」ということが完全に消失し、我が家の将来プランは完全に白紙になりました。
そんな中、夫は両学長の「リベラルアーツ大学」に出会います。
YouTubeで金融知識を発信されていて、2021年5月現在チャンネル登録者数は127万人、書籍も出版されています。
夫が毎日毎日YouTubeを聞いているので、自然とわたしも聞くようになりました。

両学長のYouTubeを夫婦で聞いて実践することで、我が家にものすごく大きな変化が起こりました。
なんと、

  • 家計管理手法が明確になり
  • 固定費が劇的に下がり
  • お金の心配がなくなり
  • 将来のために”いま”何をすることが必要なのか明確になったのです

わたしはしっかりものでキャリアウーマンの母に「夫に言わない銀行口座を持ちなさい」と繰り返し言われてきたのであまり夫婦で指針を合わせることに重きを置いてこなかったのですが、

お金の目線が夫婦で合うと、安心感も実現力も段違い…!

と、本当に驚愕してしまいました。

両学長のことばですが、「クルーをないがしろにする船は難破する」

夫はこれから何十年も同じ船に乗って航海するわけですから、目的地や航海方法はやっぱり合意がとれていた方がいいのですね^^
(特に目的地は超重要)

我が家の目的地は…

そうして我が家がどの目的地にピンを置いたかというと、まずは2030年にFinancial Independenceを達成すること
つまり、不労所得が、労働所得を上回る状態になるということ。

わたしはいまの会社が好きなので会社からの早期リタイアをするとは限らないのですが、少なくとも「働かなくてもよい自由」を2030年に実現したい。
そう夫婦で話し合ったのです^^
実家に何かあってもお金の心配なくすぐ辞められたり、好きなところ(海外など)に住んでみたいなぁと^^

(2021年9月追記)以下の記事で、FIRE後にしたいことを書きました!

あわせて読みたい
FIREしたい理由とお金があったらしたいこと 2馬力共働きの我が家。FIREして何がしたいのかということを考えてみました^^

目標を置いたからには、必ず達成します。
そのためのやるべきことも見えていて、準備も進めています。

学長がYouTubeやブログで「無料で」ものすごく良質な金融知識を提供していること、その考え方に深く共感しているわたしは、わたし自身のFIREへの道や、家計管理の手法、学長が提供できない「ママさん向け情報」を、このブログを通してみなさんに提供することで、すべてのママさんをあらゆるしがらみから解放したい日本の幸福度底上げや我が家に大きな変化をもたらしてくれた学長に恩返しをしたい!と強く願っています😊

いつか学長の目に留まるブロガーになることが夢です^^

まとめ

今日はFIREって何?と、我が家がFIREを目指す経緯についてお話しました^^
具体的に実践していることも、少しずつシェアしていきます!

もし「こんな話が知りたい!」や、「これ興味ある!」ということがありましたら、お気軽にコメントしてくださいね!

以下SNSからもどうぞ✨

Instagram https://instagram.com/misas_lab?igshid=redr7yyyja9w

ツイッター https://twitter.com/misa_lon?s=03

では本日も、さわやかな一日をお過ごしください^^
読んでくださってありがとうございました★

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ライター。興味本位で学び始めたマヤ暦とご縁があり、ブログ執筆、公式LINE、商品開発と、気がつけば人生の柱に。サイドFIREめざして奮闘中。三姉妹の母。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次