マヤ暦SHOP マヤイロプラスはこちら

【体験談あり】本『そうじ力』を夫婦で実践|やり方・効果まとめ

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

おはようございます✨
育児の合間に読書月10冊、三女育休中のみさです🥰

そうじ力、という言葉はご存知ですか??

私は『人生カンタンリセット!夢をかなえる「そうじ力」』という本で、初めてそれを知りました😊
この本の著者、舛田光洋さんが名付けられたものだそうです。

この本を読んで、掃除に対する意識がガラリと変わりました
夫も同じ時期に読み、夫婦で実践することで、さらに良い効果が…。

この記事では、そうじ力ってすごい!と感じた理由を、体験談も交えてお伝えします💕

インスタでは読んだ本の紹介をしているので、こちらもぜひ〜🥰

目次

そうじ力のやり方:マイナスを取り除きプラスを引き寄せる

そうじ力で大切にしている考え方

そうじ力は、

マイナスエネルギーを取り除き
プラスエネルギーを引き寄せる。

この考え方が肝になっています。

マイナスを取り除きプラスを引き寄せるというのは、多くのことに共通する原則。

肌荒れも、肌にとって悪いものを避け、肌にとって良いものを摂ると改善に向かいますね✨

ではマイナスとは何で、プラスとは何なのでしょう??

マイナスエネルギーを取り除く

まずは換気をしよう

マイナスエネルギーの取り除き方の、最初は換気です。

埃が滞留している環境では、思考も滞るということですね🥰

確かに朝の換気は爽やかさを感じ、セロトニン的幸福を得るのにも一役買います!

セロトニン的幸福については、『精神科医が見つけた3つの幸福』という本が参考になります。

この記事を書いているのは2月。

冬なので寒いですが、何はともあれ「換気」実践してみるとよいかもしれません。

心にもさわやかな風が吹き込みます😊

部屋の状態に目を向けよう

換気ができれば、部屋の状態に目を向けます👀✨

本によると、自分の心の状態が部屋に現れているとのこと。

ただただ掃除するだけではなく、自分の心と向き合うつもりで部屋と向き合う

本では、このことが重要だと書かれていました🥰

捨てる・汚れ取り・整理整頓・炒り塩をやってみよう

換気のあとの「マイナスを取り除く」ステップは、「捨てる」「汚れ取り」「整理整頓」「炒り塩」です😊

充満するマイナスエネルギーを追い出す「換気」
「捨てる」ことで生まれ変わる
心を満たし、問題を解決する「汚れ取り」
個性・実力を発揮させる「整理整頓」
総仕上げ「炒り塩」によるフラットな磁場の完成

引用:人生カンタンリセット!夢をかなえる「そうじ力」/ 舛田 光洋  (著) の目次より抜粋

そうじ力を意識することによって部屋と向き合い、「この汚れは自分の心だ」という意識になると、見つけた瞬間に拭かざるを得ません

拭けば拭くほど(当たり前ですが)きれいになっていくので、成果はすぐに出ます👀✨

プラスエネルギーを呼び込む

マイナスエネルギーを除去した空間に、最後「感謝」というプラグを指しプラスエネルギーを呼び込みます。

ここでは、感謝の気持ちを込め机を拭く=ありがとう空間を作る、ことが紹介されていました。
「ありがとう」という言葉の力を使って、感謝の磁場を作るそうです。

やり方は、以下の通り😊

\ありがとう空間の作り方/

① タテに拭く
② ヨコに拭く
③ まわりを拭く

感謝をすればいいとわかってはいるものの、おざなりになりがち…
だとすると、机を拭くという行為と感謝を紐付けてしまえば良いわけですね。

言われてみると確かに!なんですが、机を拭きながら感謝をするというのは目から鱗のびっくりな手法でした👀✨

気に入って、現在も毎日実践しています!😊

そうじ力のここがすごい!気づき→行動で現実を変える

ここからは、私が思うそうじ力のすごさについて語ります😊

行動することの大切さ

自分には何が向いているかな?
私の本当にやりたいことってなんだろう?

多くの人は、考えることに時間を費やします。

内観することはとても良いですが、頭の中に答えはありません😊

行動こそが人生を変えますし、行動しないと人生が変わりません。
このことは、『夢をかなえるゾウ』の1でも語られていましたね🐘

手を使い、足を使い、口を使って初めて現実が変わります。

気づきと行動は、本来はセット。

結果を出している人は、そのことを無意識で実践している気がします😊

これは『なぜ星付きシェフの僕がサイゼリヤでバイトするのか?』という本でも、危機感 × 気づき × 即行動のサバイバル思考として紹介されていました。

行動することで人生が変わるのであれば、人生を変えるにはとにかく行動しかないということ👍🏻

ここで登場するのが『そうじ力』です。

そうじ力のいいところは、気づきと行動が必ずセットになっているということ。
自分の心の状態に気づき、掃除という具体的な行動を起こします。

必ず行動することによって、現状を変えていくことができるのです😊

そうじ力で、気づき→行動できる自分になる!

そうじ力で部屋と向き合い、目についた汚れをすぐに落とすことが習慣化すれば、結果的に気づきと行動を高速で回していくことになります💡

(汚れに)気づき→行動(掃除)

このサイクルには、こんなにいいことがあります。

\そうじ力のここがすごい!/

✅ 気づいた瞬間、行動する自分になれる
✅ 部屋が目に見えて綺麗になる

行動ができる人になれば、夢をかなえるのは難しくありません
それほど行動のパワーはすごい💪

部屋の磁場も整うので、エネルギーが満ち、行動の後押しにつながるのですね🥰

夫婦で実践!そうじ力体験談と効果

効果①:気が落ち込みにくそうな部屋になった

そうじ力を初めに実践し始めたのはでした。毎朝の換気を始めたのです。

どうやらモーニングルーティーンを試行錯誤しているらしい夫。
ほとんど毎日在宅で仕事をしているのですが、朝小学生の長女を送ったあと換気しながら掃除機をかけるという習慣に決めたようです。

本を読んだのは冬なので、意識的に換気はしていませんでした。
換気をし始めて気づいたのですが、毎日の換気は単純にものすごく気持ちがいいです。

これからも習慣として毎日換気と決めていると、鬱々とした精神状態も長く続かなさそうです。

私は子どもたちのこころの健康を、過剰に心配しているところがあります😂
以下の記事でも、FIREしたい理由の一つとして家族のこころの健康をあげていました。

あわせて読みたい
FIREしたい理由とお金があったらしたいこと 2馬力共働きの我が家。FIREして何がしたいのかということを考えてみました^^

気分が滅入ることを防ぐには、そうなりにくい環境にしてしまうことも本当に重要だなぁと、毎日外の空気が吹き込むリビングを見て思うのです🥰

効果②:机の上がいつもキレイ

ありがとう空間づくりが気に入った私は、ありがとう、ありがとうと呟きながら、毎日ゆっくり丁寧に机を拭くようになりました😊

劇的に変わった!ということは今のところないのですが、机の上にモノがいつまでも散らかっていると気になるようになりました

リビングの机は、食事・仕事・子どものお絵かき・読書など、ほとんど休みなく使われております。

大きな机だからこそ、何かとものが置かれがち。
そんな働き者の机さんをしっかり労って、ありがとうと唱えながら拭くことは、きっと家族にとっていい影響をもたらすことになりそう🥰

何より机がいつもキレイなので気持ちがいいです🙌

効果③:突然の来客にも慌てずに済む

今までも比較的キレイにしていた我が家ですが、来客があると鏡を拭いたり、来客用の掃除をプラスでしていました。

鏡に関しては毎日、朝の準備をした後ピカピカにするという習慣にしてみたので、来客があっても特別な対応をせずに済みました😊

誰でも呼べるキレイな家、ということは、幸福さんもやってきやすいのかな?と安直な私は思っています🥰

まとめ -ぞうきん1枚で今日、今から実践しよう!-

できない自分を責めてしまったり、継続できない自分に凹んだりする人は多いですが、仕組み・環境が整っていないことがほとんどです。

『そうじ力』で書かれている内容は、ぞうきん1枚があれば今日、今すぐできます。

お金をかける自己投資も良いですが、私はこんな「お金をかけずにすぐできる実践」が大好きです😊
内容も申し分ないですし、効果もすぐ出ます。

何も損しない、誰も不幸にしない実践なのでまずは換気から試してみてくださいね。
行動力爆上げのきっかけになるかもしれません💛

関連本もたくさんでているので読みましたが、私は最初にご紹介した『人生カンタンリセット!夢をかなえる「そうじ力」』がいちばん心に刺さりました🥰

ほとんど同じ内容なので、表紙を見てピンときたものを1冊お読みいただければいいと思います😊

Instagramでは、日々読んだ本を紹介しています😊
遊びに来てください💕

では、またお会いしましょう💖

読んでくださって、ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ライター。興味本位で学び始めたマヤ暦とご縁があり、ブログ執筆、公式LINE、商品開発と、気がつけば人生の柱に。サイドFIREめざして奮闘中。三姉妹の母。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次