マヤ暦SHOP マヤイロプラスはこちら

【小金持ちへの道】お金持ちほど倹約家

こんにちは★みさです!

今日は土曜日。
夫が娘二人を連れて、学生時代の同級生と職場の後輩と、近所の公園にピクニックに行きました^^

頼まなくても自分で計画して連れ出してくれるのはありがたいですね~

さて、本日は私がいちばん伝えたいことのひとつ!

小金持ちへの道

について、お話したいと思います。

いきなり大金持ちになるのは難しいので、まずは資産5,000万円の小金持ちを目指しましょう!^^

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

目次

お金持ちの思考

節約の原理原則

みなさんはユダヤ人のこと、ご存じでしょうか?
地球上の0.2%の人口しかないユダヤ人ですが、

ノーベル賞の40%を占め
世界の富の50%を所有

世界の大富豪ランニング 上位8人のうち4人はユダヤ人です。

ユダヤ人についての説明は割愛しますが、迫害の歴史があるユダヤ人たちは、あらゆることに原理原則を見出しました。
家や財産・すべてを失ってもいちからやり直せるように、親から子に脈々と受け継いでいったそうです。
結果は、数々の成功者が証明しています。

本日ご紹介する原理原則は、

節約の原理原則

大富豪というのは、高級車に乗り、タワマンに住み、ブランド品で身を固め…というものを想像するかもしれませんが、実は大富豪ほど倹約家

というか、彼らは資産消耗品を明確に区別しているのですね。

  • 資産 → 値上がりするもの
  • 消耗品 → 値下がりするもの

値上がりするものとは何か?
それは、希少価値が高いものです。

ブランド品はリセールバリューはよいですが、希少価値は高くないですよね^^

彼らは服や靴にお金をかけず、1円単位で安いものを探す。
その代わり、希少価値の高い時計やダイヤなどの資産は惜しみなく現金一括。

消耗品は1円単位で節約、資産は現金一括購入

それが大富豪ほど倹約家と言われる所以で、”かけるべきところにお金をかける”、”それ以外は節約する”というのが、小金持ちへの一歩なのですね。

資産ランキング世界2位のウォーレン・バフェットが、慎ましい生活をしているのは有名です。

両学長のYoutubeも参考になりますよ^^

大好き両学長♪

価格ではなく価値で買う

価格ではなく、価値で買う、というのも有名な話ですね^^

高いから買うのではなく、自分にとって価値があるから買う

お金持ちであるほど、「お金があるからまぁいっか」ということがありません。
価値があるから払う、ということを徹底しています。

お金についてよく勉強していて、納得できないことにはお金を払いません。
(例外もいらっしゃるかもしれませんが…^^)

ここでも両学長の動画をご紹介しますね。

貯める力を伸ばそう!

年収が多い方ほど、格安スマホの利用率が高いというデータもあります♪
わたしも夫も、楽天モバイルを使っています。

格安スマホ・格安SIM比較のすまっぴー

最近、『1億円貯める方法をお金持ち1371人に聞きました』という本を読みました。

こちらにも、資産を持っていても生活水準を上げない堅実なお金持ちの様子が書かれておりましたので、参考にしてみてください^^

管理人の事例

さて、わたしの事例ですが

まず、服は一般店舗でほとんど買いません

なぜなら、近所に素敵なリサイクルショップがあって、そこにものすごく安くて(1,000円以下)良質な服が売られているんですね^^
また東京の下町に住んでいて、縫製が甘いものなどちょっと難ありの新品が、500円で売られていたりするのです。

アパレル会社に勤めている友人が、社販で可愛いスカートを500円とか1,000円で売ってくれることもあります^^

そもそもあんまり服を持ちません^^

わたしは服に全く興味がなくて、むしろ毎日の選択肢を増やしたくなくて

同じような服ばっかりほしい

という完全な少数派なので参考にならないかもしれませんが、「探せばある」ということは知っておいて損はないかなと思います^^
近所をフラフラ歩いていて見つけることもありますしね。

おしゃれが大好き!服飾費を削るなんて考えられない!なんて方は、これを削っちゃうと生活の満足度が下がってしまうのでご注意を~^^

カット代

またヘアカットは近所の1,000カットです!笑
チェーン店ではなく、凄腕のおばちゃんが毎回カットしてくれます^^

なんせ私は、美容院が苦手で…
カットしてくれる方とのおしゃべりも、前髪どうしますか?ここの長さどうしますか?といちいち聞かれるのも、いろいろと時間がかかるのも好きじゃなく…

長さはこれくらい、あとはお任せで」くらいだけ言うと、パーっと素早く切ってくれるのが理想!
これも少数派だろうな…^^;

徒歩5分の場所にある1,000円カットは、1回行ってみたら素敵にカットしてくれたのでそこから気に入って通っていたのですが、情報通のママ友が

あそこのおばちゃんは、どこかのサロンからヘッドハンティングされたらしく
1,000円どころじゃない実力の持ち主

と教えてくれました!笑

固定観念を捨てて、「1回行ってみて」よかったなぁと思います^^

ちなみに自分で切ってみたこともあるのですが、やっぱりガタガタになっちゃって、おばちゃんに「自分で切っちゃだめだよ~」と怒られ^^;
この経験から、カット代は0にできず「2か月に1回1,000円」というのが目安になりました。

美容院が好きな方は”削らない支出””豊かな浪費”でいいと思いますが、もし「もっと安くできないかなぁ…」と感じている方は、いろいろと試してみてください^^

まとめ ~小金持ちへの道は倹約から!~

ブランド品で身を固めるのがお金持ちなのではなく、「かけるべきところと節約するところを見極め、お金を賢く使う」というのが、お金持ちの思考みたいですね。

ビバリーヒルズのお金持ちもユダヤ人も、ユニクロ大好きのようですよ^^

わたしも「生活の質を下げない節約」、すなわち「お金をかけたいところとかけなくていいところ」をもっと追求・明確化し、いまの生活をどんどん豊かにしてきたいなぁと思います♪

本日もありがとうございました!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ライター。興味本位で学び始めたマヤ暦とご縁があり、ブログ執筆、公式LINE、商品開発と、気がつけば人生の柱に。サイドFIREめざして奮闘中。三姉妹の母。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次